
--年--月--日 --:--


連続講座 この日本で「貧困」を考える

2015年11月16日 16:45

  DV防止サポートネットちば主催

連続講座 この日本で「貧困」を考える

第4回 長生き女性は寿女性?ビンボー婆さんの現状は?




講師:大矢さよ子さん(シニア・シングルズ代表)

●日時:12月9日(水)13:30~16:00

●場所:船橋勤労市民センター 第1講習室

●資料代:500円


「DV防止サポートネットちば」

千葉県内でDV被害女性や子どもたちの支援をしている6つの団体のネットワークです。

デートDVキャンペーン〈城西国際大学〉

2015年11月04日 17:33


2015年11月3日 学園祭でにぎわう城西国際大学で「デートDV防止キャンペーン」を実施しました。看護学部の学生、野老さんと飯泉さんのお手伝いもあり、用意したグッズ(265個)全て配布しました。

看護学部の学生は制服のポケットにグッズを付けていて、見た人にもかわいいと好評でした。


ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

IMG_20151103_104507 - コピー      IMG_20151103_101928 - コピー


[ 続きを読む ]

連続講座 この日本で「貧困」を考える

2015年11月01日 22:29

 DV防止サポートネットちば主催

連続講座 この日本で「貧困」を考える」 

第3回 若い女性の貧困-2人に1人は非正規



講師:栗田隆子さん(働く女性の全国センター代表)

●日時:11月7日(土)13:30~16:00

●場所:船橋市男女共同参画センター

●資料代:500円


「DV防止サポートネットちば」

千葉県内でDV被害女性や子どもたちの支援をしている6つの団体のネットワークです。



デートDVキャンペーン〔海浜幕張駅〕

2015年07月10日 23:00

2015年7月10日 海浜幕張駅で「デートDV防止キャンペーン」を実施しました。

DSC00431 - コピー  

DSC00442.jpg

この日は、高校野球千葉県大会の日。駅には応援帰りの生徒も多くいました。
 




デートDVチェックリスト

2015年02月14日 17:44

あなたと彼の間でこんなことが起こっていませんか?
身体的暴力
 □ 平手やげん骨で殴る、足で蹴る。
 □ 腕を強くつかんだり、ねじ上げたり、引きずったりする。
 □ 物を投げつける。
 □ タバコや熱いもので火傷(やけど)をさせる。
ことばの暴力
 □ あなたが嫌がる呼び方をしたり、デブ・ブスなどと言う。
 □ あなたを人前で、「こいつ頭が悪い」「気がきかない」などとバカにする。
 □ あなたに対して大声で怒鳴ったり、脅して怖がらせる。
 □ 彼は「上手くいかないのはお前のせいだ!」と、すべての責任を転嫁する。

精神的暴力
 □ あなたが友だち(同性・異性)と会うことを嫌がり、嫉妬する。
 □ 友だち付き合いを禁じ、孤立させ、頼れるのは彼だけだと思わせる。
 □ 頻繁に電話をかけてきて、あなたのすべての行動をチェックする。
 □ 服装や髪形をチェックする。
 □ あなたを自分の思い通り動かしたがる。
 □ 勝手にメールをチェックしたり、アドレスを消去する。
 □ あなたは彼を怖いと思っている。

経済的暴力
□ いつもおごらされる。
□ 高価なものをねだられる。
□ バイトを辞めさせられた。
性的暴力
 □ あなたが嫌がってるのにセックスを強要する。
 □ あなたが嫌がるポルノビデオや雑誌を見せて、同様のセックスを強要する。
 □ セックスした後、「お前は俺のもの」と道具扱いし、あなたを大事にしない。
 □ 避妊に協力しない、妊娠しても「俺に関係ない」と、責任を取ろうとしない。
1つでも思い当たることがあったら、二人の関係を見直す必要があります。
[ 続きを読む ]



