
--年--月--日 --:--


県立多古高等学校でデートDVセミナー実施しました

2010年12月20日 15:11

多古高校のみなさん
ありがとうございました。

12/11「千葉市女性センターまつり」市民企画実施

2010年12月13日 16:09

今年もウーマンネットちばとの共催で行いました。
テーマは「女性センターの未来を提案する」講師はシン・キヨンさん(お茶の水女子大学大学院准教授)

「女性センター」は問題解決の場であり、女性のエンパワメントのためにあるはずなのに「男女共同参画センター」になることで、女性問題が無視されてしまうことが危惧される。
地域特有の女性の問題を解決するための、課題の調査研究をし、政策を提案できるシステムとしての、問題解決型総合女性センターが提案された。

ウーマンネットちばでは2010年度に特別編を含めた計4回「つかいたおそう!女性センター」をテーマに学習会をしてきた。その最後の一コマを共催したが、「女性センターを活動拠点にしたい」と思ってもできない状況や、「講座の企画を一緒にしたい」と思っても受け入れられない、残念な思いは参加者の多くが持つものだった。

「協働のあり方」はこれからも考えていきたい。

11/27「元気な千葉?千葉県の男女共同参画のゆくえ」に参加

2010年11月28日 15:58

11月27日 千葉市文化センターセミナー室で行われた、「元気な千葉?千葉県の男女共同参画のゆくえ」に参加しました。
   
緊急の集会にも関わらず、県内から80人の人が集まりました。現職県議から県参画課の動きや審議会でのこと、意見書や申し入れ書を提出した数多くの団体からも一言づつ、要望や怒りや提案などが話され、最後に審議会メンバーから、たった2回の審議会で、大事な計画を決めていく過程のおかしさなどにも言及があり、まだまだ声を上げていく方法があるはずなので、知恵を出し合おうと締めくくられました。





県立流山おおたかの森高等学校でデートDVセミナー実施

2010年11月09日 15:27

県立流山おおたかの森高等学校 全校生徒のみなさん
ありがとうございました。

学校法人船橋学園 東葉高等学校でデートDVセミナー実施

2010年10月29日 15:28

東葉高等学校 全学年のみなさん
ありがとうございました




