
--年--月--日 --:--


デートDVチェックリスト

2015年02月14日 17:44

あなたと彼の間でこんなことが起こっていませんか?
身体的暴力
 □ 平手やげん骨で殴る、足で蹴る。
 □ 腕を強くつかんだり、ねじ上げたり、引きずったりする。
 □ 物を投げつける。
 □ タバコや熱いもので火傷(やけど)をさせる。
ことばの暴力
 □ あなたが嫌がる呼び方をしたり、デブ・ブスなどと言う。
 □ あなたを人前で、「こいつ頭が悪い」「気がきかない」などとバカにする。
 □ あなたに対して大声で怒鳴ったり、脅して怖がらせる。
 □ 彼は「上手くいかないのはお前のせいだ!」と、すべての責任を転嫁する。

精神的暴力
 □ あなたが友だち(同性・異性)と会うことを嫌がり、嫉妬する。
 □ 友だち付き合いを禁じ、孤立させ、頼れるのは彼だけだと思わせる。
 □ 頻繁に電話をかけてきて、あなたのすべての行動をチェックする。
 □ 服装や髪形をチェックする。
 □ あなたを自分の思い通り動かしたがる。
 □ 勝手にメールをチェックしたり、アドレスを消去する。
 □ あなたは彼を怖いと思っている。

経済的暴力
□ いつもおごらされる。
□ 高価なものをねだられる。
□ バイトを辞めさせられた。
性的暴力
 □ あなたが嫌がってるのにセックスを強要する。
 □ あなたが嫌がるポルノビデオや雑誌を見せて、同様のセックスを強要する。
 □ セックスした後、「お前は俺のもの」と道具扱いし、あなたを大事にしない。
 □ 避妊に協力しない、妊娠しても「俺に関係ない」と、責任を取ろうとしない。
1つでも思い当たることがあったら、二人の関係を見直す必要があります。
 



