スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デートDV予防セミナー

2015年02月14日 12:58

「NPO法人 ウィメンズ・ウィングちば」では、県内の高校や中学校で、「デートDV予防セミナー」を行っています。


「配偶者・恋人からの暴力」であるDV(ドメスティック・バイオレンス)が最近、大学生・高校生の若いカップルの間でも起きていることが問題になっています。


若いカップルの間で起こる暴力を「デートDV」と呼んでいます。カップル間の暴力は将来、深刻な夫婦間のDVにつながる可能性も高く、防止のための方策が急がれています。ウィメンズ・ウィングちばでも、2007年から「デートDV防止セミナー」に取り組んでいます。これまでに実施した”デートDV防止セミナーは高校    校、中学    校、延べ       人が受講しています。

若い世代の「デートDV」の特徴は、束縛と性的暴力です。一人でも多くの人がDVやデートDVに関する正しい知識と理解を持つことで、暴力に苦しむ人への支援に繋がり、社会からDVを根絶していく一歩になります。
「知ることは力になる」これは、セミナーで何度も生徒たちに伝える言葉です。
セミナーでは「対等な人間関係」について考え、「いい関係づくり」を学ぶきっかけにもなります。被害者にも加害者にもならないために、若い世代へ向けたデートDV予防教育が必要です。

良いセミナーを提供していきたいと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。