スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デートDVキャンペーン〈城西国際大学〉

2015年11月04日 17:33


2015年11月3日 学園祭でにぎわう城西国際大学で「デートDV防止キャンペーン」を実施しました。看護学部の学生、野老さんと飯泉さんのお手伝いもあり、用意したグッズ(265個)全て配布しました。

看護学部の学生は制服のポケットにグッズを付けていて、見た人にもかわいいと好評でした。


ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

IMG_20151103_104507 - コピー      IMG_20151103_101928 - コピー


[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

デートDVキャンペーン〔海浜幕張駅〕

2015年07月10日 23:00

2015年7月10日 海浜幕張駅で「デートDV防止キャンペーン」を実施しました。

DSC00431 - コピー  

DSC00442.jpg

この日は、高校野球千葉県大会の日。駅には応援帰りの生徒も多くいました。
 




デートDV予防セミナー

2015年02月14日 12:58

「NPO法人 ウィメンズ・ウィングちば」では、県内の高校や中学校で、「デートDV予防セミナー」を行っています。


「配偶者・恋人からの暴力」であるDV(ドメスティック・バイオレンス)が最近、大学生・高校生の若いカップルの間でも起きていることが問題になっています。


若いカップルの間で起こる暴力を「デートDV」と呼んでいます。カップル間の暴力は将来、深刻な夫婦間のDVにつながる可能性も高く、防止のための方策が急がれています。ウィメンズ・ウィングちばでも、2007年から「デートDV防止セミナー」に取り組んでいます。これまでに実施した”デートDV防止セミナーは高校    校、中学    校、延べ       人が受講しています。

若い世代の「デートDV」の特徴は、束縛と性的暴力です。一人でも多くの人がDVやデートDVに関する正しい知識と理解を持つことで、暴力に苦しむ人への支援に繋がり、社会からDVを根絶していく一歩になります。
「知ることは力になる」これは、セミナーで何度も生徒たちに伝える言葉です。
セミナーでは「対等な人間関係」について考え、「いい関係づくり」を学ぶきっかけにもなります。被害者にも加害者にもならないために、若い世代へ向けたデートDV予防教育が必要です。

良いセミナーを提供していきたいと思っています。

DV防止サポートネットちば

2015年01月14日 14:14

 DV防止サポートネットちばとは・・・・

平成14年5月9日、千葉県女性サポートセンターオープン記念フォーラムの後、団体交流会が開催されました。
当時の千葉県知事(堂本暁子さん)よりDV被害者支援ネットワークが提案され、5月30日に船橋市女性センターで一堂に会し、設立の運びとなりました。参加団体の入れ替わりはありますが、現在6団体が、隔月定例会を開催し、情報交換や内部学習会、各支援団体の活動報告を行っています。また、公開研究会や講演会を開催し、さまざまな知識を得て資質の向上に努めています。

NPO法人ウィメンズ・ウィングちばは、2013年より参加しています。

〈参加団体〉
・NPO法人 ウィメンズ・ウィングちば
・NPO法人 ウィメンズカウンセリングちば
・NPO法人 カウンセリング研究会(ワールド)
・NPO法人 のだフレンドシップ青い鳥
・MPO法人女性と子どものスペースニコ
・notice




県立薬園台高等学校でデートDVセミナーを実施

2011年02月10日 15:23

県立薬園台高等学校 1年・2年のみなさん
ありがとうございました




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。