スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多言語でDV情報サイト

2016年02月27日 20:41

DV相談・支援の各情報を、
やさしい日本語、ポルトガル語、フィリピン語(タガログ語)、英語、中国語で掲載
するサイトがありますので、ご紹介します。

「DVで悩むあなたへ」
http://antidv.webcrow.jp/

静岡大学などの取り組みで作成したそうです。
多言語電話相談、シェルター情報、法律相談、
日本の離婚手続きや、母や子の保護、生活保護、低額診療など、外国の方には分かりづらい制度の説明など。窓口など対面的なときに利用する「質問指差しシート」も掲載されています。




スポンサーサイト

連続講座 この日本で「貧困」を考える

2015年11月16日 16:45

  DV防止サポートネットちば主催

連続講座 この日本で「貧困」を考える

第4回 長生き女性は寿女性?ビンボー婆さんの現状は?




講師:大矢さよ子さん(シニア・シングルズ代表)

●日時:12月9日(水)13:30~16:00

●場所:船橋勤労市民センター 第1講習室

●資料代:500円


「DV防止サポートネットちば」

千葉県内でDV被害女性や子どもたちの支援をしている6つの団体のネットワークです。

連続講座 この日本で「貧困」を考える

2015年11月01日 22:29

 DV防止サポートネットちば主催

連続講座 この日本で「貧困」を考える」 

第3回 若い女性の貧困-2人に1人は非正規



講師:栗田隆子さん(働く女性の全国センター代表)

●日時:11月7日(土)13:30~16:00

●場所:船橋市男女共同参画センター

●資料代:500円


「DV防止サポートネットちば」

千葉県内でDV被害女性や子どもたちの支援をしている6つの団体のネットワークです。



DVD「デートDVってなに?」完成しました

2011年04月08日 14:38

DVD「デートDVってなに?」がやっと完成しました。
このDVDは独立行政法人福祉医療機構の助成金をいただき、デートDVの啓発のための材料として作成したものです。県内の高校や中学にデートDV講座を広げるために役立たせたいと思っています。

DVD 
企画:NPO法人ウィメンズ・ウィングちば
監修:NPO法人レジリエンス 中島幸子

このDVDを作ろうと思ったのは、さかのぼれば2年前、デートDVを表現したDVDを探したときに、1時間ほどの長いものが多く、簡潔に短い時間で概要を知ってもらえるDVDや講座のあとに振り返りで使えるものを自分たちで作成しようと、独立行政法人福祉医療機構の助成金にエントリーした。
   
初めての作業に戸惑いながら、プロのアドバイスも聞きながらなんとか完成したDVD.
今年度はこれを持って、高校や中学に行きたい。

児童虐待防止サポート研修講座報告書完成

2009年04月16日 16:30

報告書完成

前々年,全9回の講座を通じて行われた児童虐待防止サポート研修講座 『子どもたちの未来のために~児童虐待防止のための地域ネットワークづくり』の報告書を冊子としてまとめました。千葉市の小、中、高校、また保健センターや関係施設、受講生の方々など500部を配布いたしました。内容的に充実した報告だとの感想を受講生からいただきました。
日々の活動の中で少しでも参考にして頂ければ幸いです。送料のみでお分けしています。
メールフォームからお名前と住所を明記してお申し込みください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。